農村地域みんなで支える
農業プロジェクト「週末農家」
北崎地区では、人口減少や高齢化が進み、耕作放棄地の増加が大きな課題となっています。こうした中、「北崎未来を創る会」では、地域の農地を守り、北崎の魅力を次世代へつなぐ活動に取り組んでいます。今回は、じゃがいもの収穫などの農作業を一緒に行ってくださる応援者を募集しています。自然の中での活動を通じて、地域の方々との交流や、農業の楽しさを体験してみませんか?小さな力でも大きな支えになります。ぜひ北崎の未来づくりにご参加・ご協力をお願いいたします。
皆さんの応援が、農家の力になります。
【作業レベル】農業初心者歓迎(指導有り)
◆開催日時:
2026年12月20日(日)
10:00~15:00
芋掘り(じゃがいも)収穫+耕作放棄地の開拓作業
◆集合場所:臨済宗東福寺派
望海山 福寿寺の駐車場
募集人数
◆20名(抽選)
応募方法
下記のお申込フォームに必要事項をご記入の上、送信下さい。
参加費用
参加費無料(昼食・保険含む)
※集合場所・解散場所までの移動交通費は各自ご負担ください。
※参加条件をご確認の上、お申込みください。
参加条件
◆必ずツアーに参加していただける方
◆農業に関心がある方、地域で頑張る農家を応援したい方、農村地域を応援したい方、地域の方との交流を楽しみたい方。
◆収穫体験ツアーではないため、野菜を収穫してお持ち帰りいただく体験ではありません。
当日までの流れ
① 応募期間|11月19日(木)~11月30日(月)
期間内に応募フォームよりお申し込みください。
② 当選通知|12月2日(水)まで
抽選のうえ、当選者のみにメールでご連絡いたします。
③ ツアー詳細のご案内|開催日の5日前まで
集合場所や当日のスケジュールなど、詳細をメールでご案内いたします。
【メール受信に関するお願い】
迷惑メール対策などで受信制限を設定されている場合、メールが届かないことがございます。「tabikuru@glocalpj.com」からのメールを受信できるよう、事前に設定をお願いいたします。
持参物
◆軍手
◆長靴
◆動きやすく汚れてもよい格好でお越しください。
◆日中は汗ばむ場合もありますので、飲み物や汗拭きタオル、帽子は各自でご持参ください。体調管理は各自でお願いします。
◆足元が汚れる場合がありますので、長靴でのご参加をおすすめします。
注意事項
◆作業内容について
・天候や農作物の生育状況等により、当日の農作業内容が変更となる場合がございます。 あらかじめご了承ください。
◆本ツアーは雨天決行です。
・雨天決行を予定しておりますが、警報が出るようや大雨や雷雨となった際には中止となる場合がございます。予めご了承下さい。
・気候にあわせて、防寒防雨対策などはご自身で対応をお願いいたします。
◆開催中止に関して
・台風、雷雨などの荒天時、地震などの天災発生時は止むを得ず中止とさせていただきます。実施可否の決定は開催前日の午前10時頃を予定しております。公式サイト、メールにてご連絡いたします。
◆キャンセルについて
お申込後のキャンセルは、原則としてお受けできませんので、予めご了承ください。やむを得ない事情によりキャンセルされる場合は、参加日の7日前までに必ずご連絡をお願いいたします。
【当日スケジュール】
内容・スケジュールは天候により変更する可能性がございます。予めご了承ください。
◆09:50
・現地集合(福寿寺)
※車でお越しの方は、必ず福寿寺の駐車場に駐車をお願いします。
◆10:00~11:40
・挨拶
・作業内容・注意事項の説明
・援農活動
◆12:00~13:00
・昼食・休憩北崎未来を創る会メンバーとの交流
・畑でとれた野菜を使った軽食をご用意
◆13:00~14:30
・援農活動
◆15:00
・農作業終了
・現地解散
・解散後は各自北崎地域をお楽しみください。

集合場所のご案内













